花が咲きました 20260322

***2026年3月22日***

桜の開花宣言もされ

我が家の庭にも花が
咲きました

宿根草のローダンセダムです


アリッサムはこぼれ種
から咲いたものです

 
観葉植物は
スパティフィラム
が開きそうです

 
今年は花が咲くのがすこし
早い気がします


更年期のホルモン補充は
一時期出血が
落ち着かなかったり
しましたが無事に継続しています

おかげさまでコレステロール
などの値も良好です


最近は週に1回チョコザップに
行って30分程度ですが
運動をしています

歩いて行ける距離に
出来たので入会しました

みなさんは花見がてら
お散歩などしていますか?

※注意書き※
医療に関しては、素人ですので、
体験談としてご覧ください。

うさたろうの楽天ブログはこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/overage45/
ダイエットの途中経過やガーデニング情報が多いです。

ご覧いただきありがとうございます!
よかったら、ポチっと押してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2024クリスマス

***2024年12月24日***

今日はクリスマスなので
ケーキを買ってきました

ちょこザップに通い
ダイエット中なので

ケーキはシャトレーゼの
糖質70パーセントオフの
ケーキにしました


もちろんチョコザップにも
行って、カロリーを消費
してこようと思っています

みなさんはクリスマスケーキや
料理等なにを用意しましたか?


うちの夕飯は老夫婦2人だけ
なのでシチューとサラダで終了

クリスマスプレゼントは無し
です


お正月のおせちも待って
いますから今日はランニング
20分に筋トレ頑張って
きます



※注意書き※
医療に関しては、素人ですので、
体験談としてご覧ください。

うさたろうの楽天ブログはこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/overage45/
ダイエットの途中経過やガーデニング情報が多いです。

ご覧いただきありがとうございます!
よかったら、ポチっと押してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2024年11月 血液検査の結果

***2024年11月20日***


11月11日に血液検査
をしてきました

いつもの甲状腺機能低下症で
飲んでる チラーヂンという薬で
問題ないか検査するためです

今回も甲状腺機能には
問題ありませんでした

更年期になると上がって
しまうコレステロールの
値もほぼ正常です

LDL÷HDLが2以上だと
血液がドロドロだと
言われていますが

それも問題ありませんでした

トレーニングと先生が
記入したのは
11月1日からちょこザップで
筋トレしたためです


筋繊維がこわれるとCKが
あがるそうです

現在体重は食べ過ぎで
70キロくらいです

ちょこザップに通って
少しは痩せられたら
いいなと思います


しかしこんなに太って
いても健康なのは
やはり女性ホルモンの
補充療法のおかげだと
思います

担当医からは60歳までは
継続してもらえると
約束してもらっています

ですが
60歳からは老化が始まると
思うので怖いです

60歳まであと4年
一生補充できるように法律が
できたらいいなあと
思ううさたろうなのでした

※注意書き※
医療に関しては、素人ですので、
体験談としてご覧ください。

うさたろうの楽天ブログはこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/overage45/
ダイエットの途中経過やガーデニング情報が多いです。

ご覧いただきありがとうございます!
よかったら、ポチっと押してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今日のお昼はマクドナルド

***2024年3月7日***


今日のお昼はマクドナルドの
てりやきチキンフィレオです

一時期ダイエットして
2キロ痩せて
64キロになったのですが

また2キロ増えて
66キロに戻ってしまいました


ポテトを野菜サラダにすると
血液検査でコレステロールも
低くなっていいのですが、、、


今日は食べちゃいました


ダイエットはリバウンド
しちゃったのですが

明日からまた少し
がんばります


※注意書き※
医療に関しては、素人ですので、
体験談としてご覧ください。

うさたろうの楽天ブログはこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/overage45/
ダイエットの途中経過やガーデニング情報が多いです。

ご覧いただきありがとうございます!
よかったら、ポチっと押してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

寒暖差によるいびきを治したい2(2020年3月17日)

2020年3月17日

いびきの原因は
前回お話しした太りすぎの

他に

内科で無呼吸症候群の
検査をしたところ

軽傷なのでマウスピースを
作りましょうと
内科で言われました

軽傷とはいえ89秒間も
息をしていません



前に顎関節症を治すべく
マウスピースを作って
いただいた口腔外科あてに

紹介状?

というか説明書を書いて
いただき

月曜日に
いびき用のマウスピースをとってきました


次の土曜日にはいったん
マウスピースができますので
行って調整していただきます


ダイエットはダンベルスクワット

公園でウォーキングなど
がんばっていますが


現在は
停滞期のようです、、、


3月から4月は特に
いびきの音量が大きく
なりますので

ご近所迷惑になって
いるのでは

と思うと
気が気でないです


しかし
夜のご飯は控えめに
食べたりして
ガンバってはいますが、、、

お腹の脂はなかなか
減りません


現在の体重は65.0キロ
前回は
64.8キロでしたから
200グラム
戻ってしまいました


日記を書くと

見られてる効果で
やる気が出てくるので

ランキングの応援をぜひ
よろしくお願いいたします



※注意書き※
 医療に関しては、素人ですので、
体験談としてご覧ください。

うさたろうの楽天ブログはこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/overage45/
ダイエットの途中経過やガーデニング情報が多いです。

ご覧いただきありがとうございます!
よかったら、ポチっと押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ

寒暖差によるいびきを治したい(2020年3月8日)

2020年3月8日

1年でもっとも寒暖差が
激しい季節がやってきました

気温差が以上になると
寒暖差アレルギーでいびきの
音が大きくなってしまう
うさたろう


賃貸アパートに住んでいるので
近隣に迷惑がかからないよう
ロックウールと遮音シートを
釘を使わずに
壁に設置していますが、、、

この時期はどうしても
音量が大きくなってしまいます


寝る前に
鼻がつまらないようになる
スプレーを処方してもらった
おかげで

以前よりは
うるさくなってしまう
時間は短くなりましたが


やはり寝たばかりや
朝方寒くなる頃は
うるさくなってしまうので


耳鼻咽喉科に行ったら
鼻の内視鏡などで
様子をみた後

ダイエットを
するしかないですね!

と先生に言われて
しまいました


今朝の体重は64.8キロ
結局またダイエットを開始
することになった
うさたろうなのでした


※注意書き※
 医療に関しては、素人ですので、
体験談としてご覧ください。

うさたろうの楽天ブログはこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/overage45/
ダイエットの途中経過やガーデニング情報が多いです。

ご覧いただきありがとうございます!
よかったら、ポチっと押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ

更年期でも痩せれるのか?【150日目 新横浜グルメ】

さてさて、
題名にグルメが入っちゃってますが
ダイエット日記なので


今日も体重発表からです

なんか、また200グラム増えてる


昨日は、またもや話題の労働省
職安のイベントで新横浜へ出かけて
きたので、、、

なんと
1万4128歩も歩いたのに
 
歩き方がダルダルだから?

変ですねえ


昨日は新横浜駅のグルメストリート
キュービックプラザ ↓ で
http://www.cubicplaza.com/restaurant-cafe/


美味しそうな看板に惑わされつつも

↑ キリンシティのランチ看板
http://www.kirincity.co.jp/


 
↑ エビスバーのランチ看板
https://www.ginzalion.jp/shop/brand/yebisubar.html


なんとか、カフェPRONTOで
https://www.pronto.co.jp/

身体に良さそうなザクロ&ビーツの
のパスタセットで我慢したのになあ…

パスタ+野菜ジュース+野菜セット 
(セット価格はパスタ代プラス300円)

野菜食べてもたんぱく質が少ない
のが良くなかったのかも?

でも、いちどビーツのジュースが
飲んでみたかったのよねえ

ちなみに、味はカブっぽい感じ


ボルシチみたいに煮込んだら
そんなにカブ感はでないと思うけど
ジュースだから?

今日は血液検査だったから、
身体に良かったかどうかは後の
お楽しみです

夕方、もう一度いって結果を聞いて
きまーす


あと、せっかく出かけたついでだから
一応近づいているバレンタインチョコも
見てきましたよ

新横浜プリンスぺぺ

うさたろうが大大大好きなプチプラ
GUやしまむらに百円ショップのCan Doも
入ってる商業施設で

ガトー・ド・ボワイヤージュ
http://www.seibu-shop.jp/shinyokohama/floorguide/detail.php?id=39
※お菓子画像のリンク先はタカシマヤ楽天市場店です。


新横浜は県外から電車で横浜へくる
人たちがたくさん立ち寄る場所

だからか、
横浜っぽいお菓子がいっぱい

馬車道に本店のあるお菓子屋さんで
馬蹄の形をしたパイが売ってました。


でもチョコじゃない…


他も見たかったのですが
昨日は時間オーバーだったので、、、


今日、イトーヨーカドーのネット通販
でも探してみました~

ハリウッドセレブ御用達
アメリカ・ロサンゼルスの人気ブランド
 900円
リーガロイヤルホテル
1935年の創業、関西屈指の
名門ホテルがお届けする
バレンタインチョコ。
 1200円

バレンタインの定番モロゾフ
1000円

ベルギー王室御用達の
チョコレートブランド、ガレー
 1800円

去年はいろんな味を楽しめる
ガレーを買ったのですが

さすが
ベルギー王室御用達といった
バリエーション豊かでいろんな
食材とチョコの組み合わせが
楽しめる一品でした

意外とどれも
お手頃価格なのに美味しそうで
オシャレですね!

モロゾフはいつもの感じと違って
お花をモチーフにしてて可愛い


最近はネット通販でもこんなに
選べるんですねえ、ほえ~


今年はどれにしようかな~
みなさんはそろそろ準備しましたか?


ご覧いただきありがとうございます!
励みになるのでよかったら、ポチっと押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ

更年期でも痩せれるのか?【143日目 50代の職安は辛いよ】

もやはやダイエットブログというよりは
グルメブログみたいになっていますが…

ここ数日の体重はこんな感じです ↓


昨日はたくさん歩いたのですが、食べ過ぎて
むしろ太ってしまいました


うさたろうは、昨年退職したので
新横浜にある職安(今話題の労働省)に
行ってきました


午前中が空いているとの事だったので、
朝はバナナとコーヒーですませ
急いで出かけたので、終わったころには
お腹ペコペコで


新横浜駅3Fをうろついていたら
美味しそうなタレカツ丼の看板が…

しかも、580円


時間は13時50分くらいと、朝食を
食べたのが7時30分でしたから

血糖値も下がりまくりで脳みそがご飯を
要求しまくっていました。

だから、タレカツ丼が出てきたら

食欲がとまらないーーーーって感じで


おやつ食べてないとこうなっちゃうん
ですよね…


でも、仕事とか済ませなきゃいけない
用事がある時は致し方ない、、、

しかし致し方ないがいつも続くときも
あって、こんな体重になってしまった
わけなんですけど…


ちなみに、新横浜で激安なタレカツ丼を
食べれるのは、銀だこバル ↓ です

この銀だこバル

築地銀だこさんがやってるお酒が飲める
お店なんですが、どうやら最近はたくさん
あるみたい


8年くらい前かな
都内で働いてたころは八重洲の地下街で
みかけたんですけど、
今は関東のあちこちに結構あるみたい


銀だこさんのホームページはこちら
https://www.gindaco.com/highball/


昔のチョイ飲みで簡易的なお店だった
ころとは大違いで、
今はチョイ飲みの豪華版って感じになって
ました


職安って、普通のお店に行くのと違って
すっごいストレス溜まるから
今度はおやつ持って出かけなくちゃ
また食べちゃうな…

また行かなきゃいけないと思うと辛い…

ストレスが溜まるわけだよと思った
しもっちさん(人事系コンサルタント)の
ブログをどうぞ
https://xn--pcka2d5b6a4h5aq0jb4465fdj6c.com/experiences/roudoukizyunkantokusyo.html#i10

仕方ないので、
また美味しいもの見つけて気晴らししたい
けど、食べるのはホドホドにがんばります。

ご覧いただきありがとうございます!
励みになるのでよかったら、ポチっと押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ


更年期でも痩せれるのか?【141日目 新潟物産展に寄り道】

1月も後半になって、
ようやくお正月の夫の実家疲れが
取れてきた、うさたろう


ローソンのスイーツ
食べた後は太るかと思ったらそう
でもありませんでした


よかったー

まあ、もともとデブですからね…
ちょっとスイーツ食べたくらいじゃ
太りませんよね…

ということは、
このスイーツ食べなきゃ痩せてたかも?


あー今ごろ気がついてもなあ…
でももう、昨日もスイーツ食べちゃったよ


昨日はダンナが車の点検に行くついでに
出かけようと言うので、ディーラー近く
のデパ地下に行ったら、、、


いつもあちこちの名産品を売っている
売り場で、新潟物産展をやってて


ヨモギの入った草もちと粟の入った大福
が懐かったので、ついつい購入

最近、NGT48でやたら新潟が連呼
されてたせいか、お店の人もちょっと
元気がなかったような?

今までは新潟と言ったら、米とお酒で
ほっこりだったのになあ

米が美味しいから、大福とヨモギが
入った草もちは美味しかったよー

これでも一応、大きさと
栄養面を考えて草餅と粟大福にしたん
ですよ


ヨモギは食物繊維たっぷりだし、粟は
ミネラルがたくさん入ってますから、
おススメです。


それで
ホームセンターなんかも行って、
昨日歩いた歩数は5887歩でした。
あんまり歩いてない…


しかしデパ地下で見ちゃったせいで
なんだか新潟の食べ物が
食べたくなってきたので
新潟生まれ、うさたろうが食べたい
おススメ品をどうぞ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】肉 0196 新潟県胎内市産豚肉 ロースかつ用 1.5kg(100g×15枚)
価格:15000円(税込、送料無料) (2020/11/2時点)

楽天で購入
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】F6-04新潟県長岡産こがねもち「切もち」2kg詰合せ箱入り
価格:12000円(税込、送料無料) (2020/11/2時点)

楽天で購入
仕事は少ないけど
美味しいものや温泉が ある田舎… 
たまにはいいけど、毎日はどうかな? 

長いこと田舎に住んでたから、今はまだ
いいやって感じです。

でも新潟の美味しい食べ物は
食べたい~

となかなか痩せない
うさたろうなのでした
ご覧いただきありがとうございます!
励みになるのでよかったら、ポチっと押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ

更年期でも痩せれるのか?【139日目 ダイエット中に食べるお菓子】

今日はダイエットを始めて139日目
そろそろ5ヶ月が経とうとしています。

しかし、今朝の体重は65.0キロ…

ダイエットを始めた時の体重は
70キロ
だったとはいえ、最初に3キロ痩せた
あとのスピードはどこへやら?


昨日も焼肉食べに行って、ローソンの
ストロベリースイーツ食べちゃうし…


お肉が乗ってる写真は見たら食べたく
なりそうなので、アツアツの炭火風景
だけ撮りました ↓


でもローソンのいちごづくしの中身は
写真に残したい!と思ってしまって、
ダイエット中の皆さま、すみません
 
焼肉はたんぱく質だから、そこでやめて
おけば良かったんですよね


や~でも、ローソンのいちごスイーツに
は勝てなかった…

美味しかったもん

写真と中身がまったく同じでジューシー
なイチゴとクリームがマッチして最高
でした。


でも
今日のおやつまでがまんしとけば、まだ
太らなかったかもね


だっていつも、
10時と3時にはおやつ食べてますもん

いつもは、もっとカロリー低めのでは
ありますけどね

何を食べているかというと…
バナナかビスコですね


ビスコは乳酸菌入ってて、便秘にもいい
し、小さくパッケージに入ってて100
キロカロリーくらいとおやつにぴったり
です。
 
前に30キロ痩せたときも食べてました

10時と3時におやつを食べることで、
血糖値を下げすぎないのが目的ですよ。

それで、いつごろ30キロ痩せるの?
と思うかも知れませんが、それは数年後
なのです

4・5年かけて無理なく痩せるので、
すぐには痩せません

健康第一です


あきらめず、じっくりやりますので、
今年もよろしく応援よろしくお願い
いたします。

ご覧いただきありがとうございます!
励みになるのでよかったら、ポチっと押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ