***2026年3月22日***
桜の開花宣言もされ
我が家の庭にも花が
咲きました
宿根草のローダンセダムです
アリッサムはこぼれ種
から咲いたものです
観葉植物は
スパティフィラム
が開きそうです
今年は花が咲くのがすこし
早い気がします
更年期のホルモン補充は
一時期出血が
落ち着かなかったり
しましたが無事に継続しています
おかげさまでコレステロール
などの値も良好です
最近は週に1回チョコザップに
行って30分程度ですが
運動をしています
歩いて行ける距離に
出来たので入会しました
みなさんは花見がてら
お散歩などしていますか?
※注意書き※
医療に関しては、素人ですので、
体験談としてご覧ください。
うさたろうの楽天ブログはこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/overage45/
ダイエットの途中経過やガーデニング情報が多いです。


テーブルフラワーにしてみました
あとは
キク科の
更年期のホルモン補充は
継続しています
おかげさまでコレステロール
などの値は良好です
みなさんはどんな冬支度を
していますか?
6月~10月の長い間
花が咲いて背の低い
背が高いタイプの
こちらは多年草で
毎年5月~10月の間
涼やかな星型の
花をさかせてくれます
どうでしたか?
酷暑ではありますが
庭を飾ってみては
いかがでしょうか?
でも今日は
やっと寒くなってきたので
少しは元気を
取り戻したようです
こぼれ種から発芽した
普通のアリッサム
夏の間
活躍した
冬の間も
庭に花がさいていると
寒くても水やりや花柄摘みで
庭に出るので
コロナで引きこもりがちな
うさたろうも
日光浴ができて
体内時計が守られています
更年期になると
若い時のように
活発に動き回るという事は
だんだんできなくなって
きますから
園芸や畑は
ぼちぼち自分のペースでできる
いい運動です
コロナも日本は今は落ち着いて
きていますから
そろそろ冬の花を探しに
ホームセンターに行こうかな
↑ 小さな段ボールで高さを出してる
貧乏性なうさたろう
切って飾るに調度いい瓶は
ないかと考えていたら…
ヒラメキました
なめ茸が入っていた瓶に
ステンシルシートとマジックで書いた模様を
つけただけの瓶
カランコエの八重咲きは
だんだんと花が伸びてきます
伸びきったら
いつも花を一個ずつカットして
たのですが
思い切って花が束になってる根元から
カットしてみました
カサカサという感触で
すでにドライフラワーみたい


水と肥料を切らさなければ、
いつまでも咲いている
この
多肉植物農家だけあって、
なかは冬でも暑いくらいです。
カクタス広瀬さんのホームページはこちら
今はお世話の仕方が良くなったのか?
多肉植物たちもニョキニョキ増えました
熊童子、今なら育てられそう
このぷくぷくが増えるのが楽しみです
みなさんはどんな多肉植物を植えていますか?
去年、冬しらずは2個購入したのですが、今年は
芽がたくさん出て抜いても抜いても生えてきて、
すごかったです。
1株が結構大きく育つので、5株までに減らして
植えた周辺はまたこぼれ種で大変なことになるの
で、なるべくまとまった場所に植えました
この後さらにワサワサに増えて、花がら摘みに
大忙しでしたよ
この前、テレビで外国人に人気という事で、、
もっと早くやれば良かった
シワシワ…
また思い出しちゃいました
と思い立ち、、、
2日間がんばって塗りました
シワシワだった手にだいぶキメが戻ってきましたよ
50歳のみなさんの手は、どんなですか?
もっときちんとお手入れしていて、綺麗かもね


カットしても上の画像のような状態なのです
↓ ローズマリーとラベンダーの拡大画像

なんだか色がちょっと違うだけで、葉っぱの
形が似てますね
なんかちょっと昭和な感じが否めないような…
作り方のサイトをみたら、、、
もうちょっと小さくして、幅にボリュームが
出るように作ったら良かったみたいです